ニュース

  • メディア2020/10/22

当社の「ナノトライボロジーその場計測装置」が日刊工業新聞に掲載されました

当社の「ナノトライボロジーその場計測装置」が日刊工業新聞の朝刊9面に掲載されました。

10月21日、当社は日刊工業新聞の朝刊に「従来のエックス線(X線)技術では困難だった、約10ナノメートル(ナノは10億の1)の隙間をその場で計測できるナノトライボロジーその場計測装置のデモ機」を開発した企業として紹介されています。

本製品は、本来のトライボロジーで扱う「相対運動しながら互いに影響を及ぼしあう二つの表面の間に起こる現象」をその場計測するために、新たな計測方法を用いた装置です。本製品の特長としては、従来の計測技術では不可能だった極狭間隙のその場計測を実現し、速度・荷重可変下で摺動試験の「その場」を可視化と数値化したことです。また、代替材料によらない実素材同士でのトライボロジー現象を計測することができます。

当社は本製品を通じて、お客様の様々な研究の課題解決に貢献してまいります。

■関連リンク

日刊工業新聞 朝刊9面(掲載日:2020年10月21日)「10ナノの隙間「その場」計測 JOHNANがデモ機 実際の材料 使用可能に」
・当社ウェブサイト「ナノトライボロジーその場計測装置」


【お問い合わせ先】
JOHNAN株式会社 経営企画本部 経営戦略統括部 山下 賢
〒611-0033 京都府宇治市大久保町成手1番地28
TEL:0774-74-8003 FAX:0774-74-8002
JOHNANホームページ: https://www.johnan.com
Facebook: https://www.facebook.com/johnan.corporation