ニュース

  • お知らせ2021/08/29

当社拠点(岡山県津山市)における新型コロナウイルス感染者の発生について

当社、岡山県津山市所在の拠点にて勤務している製造系従業員1名が、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしましたので、以下の通り、ご案内いたします。

所轄保健所による同拠点における濃厚接触者の認定はなく、感染者が勤務していた職場において、消毒清掃を実施済です。

1.感染者の状況について

同従業員は、8月24日(火)に発熱し、8月25日(水)に病院を訪れたところ、PCR検査を受けることとなりました。その結果、新型コロナウイルス罹患(陽性)と8月26日(木)に診断されました。同従業員は現在自宅療養を行っており、所轄保健所から9月3日(金)までの出勤停止(外出停止)の指示を受けております。 


2.職場での対応について

感染の拡大を防止するため、所轄保健所などと連携し、感染者が発生した拠点において、本日時点で以下の対応を取っております。


(1)当該拠点における感染者の行動履歴、濃厚接触者等について感染者への調査実施と、同拠点において感染者との濃厚接触者がいなかったことの確認(所轄保健所より「濃厚接触者なし」認定)


(2)感染者の職場を中心とした消毒作業の実施(完了済)


(3)濃厚接触者ではないけれども、感染者が発症する数日前に、感染者と接触のあった従業員で、希望者に対する抗原検査の実施(検査結果は全員「陰性」)


3.同拠点の稼働について

濃厚接触者もおらず、また消毒作業の実施も完了させました。そのため、同拠点は通常稼働しております。なお、感染者は、その他の当社拠点との接触がありませんでした。本感染による当社の他拠点への影響はないと判断しております。


4.今後について

当社は、社内外への感染拡大の抑止と従業員の安全確保を優先し、関係各所と連携し対応してまいります。地域住民の皆様、お取引先等関係者の皆様にご心配をおかけすることになり、心からお詫び申し上げます。本件を、当社全グループに関わることとして受け止め、他拠点においても感染拡大防止に対するさらなる注意喚起と対策を進めてまいります。なお、今後も状況が変わる場合には、速やかに情報をご案内いたします。


ニュースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。



【お問い合わせ先】
JOHNAN株式会社 企画管理統括部 
〒611-0033 京都府宇治市大久保町成手1番地28
TEL:0774-74-8003 FAX:0774-74-8002
JOHNANホームページ: https://www.johnan.com
Facebook: https://www.facebook.com/johnan.corporation